医療法人豊田会 刈谷豊田総合病院

電話・メールでのお問い合わせ

Q&A

受診に関する事

詳細

検査前日の食事はどうすればよいですか?
コースやオプション検査によって異なりますのでお問い合わせください。
薬を服用していますが、健診日当日に飲んでもいいですか?
前日22:00以降の内服については、主治医にご相談ください。なお、当日の朝の内服薬は、胃の検査後にお飲みいただくためご持参ください。
当日、熱があり体調不良になってしまいました。どうしたらいいですか?
健康診断は受けずに、かかりつけ医の受診をおすすめします。健診の日にちを変更いたしますので、ご連絡ください。
生理中ですが、健康診断できますか?
子宮がん検診、尿検査、便検査を受診することができません。また、血液検査のCA125は生理中ですと高値を示し、乳がん検診(触診・マンモグラフィー・乳腺超音波検査)も痛みが強い場合がありますので、避けていただくことをおすすめします。
妊娠中ですが、健康診断できますか?
放射線検査を受けることはできません。また子宮がん検診につきましても避けていただき、主治医に受診していただくことをおすすめします。
授乳中ですが、乳がん検診はできますか?
授乳中の方は、乳房の状態により正しい検査が行えない場合がございますので、授乳期間が過ぎてから受診されることをおすすめします。
授乳中ですが、上部消化管X線検査の下剤は影響ありますか?
可能であれば、授乳期間が過ぎてからの健診をおすすめします。検査を希望される場合は、お子さんが下痢をする可能性があるので、検査後48時間は授乳不可です。事前に搾乳、または粉ミルクなどへの切り替えをお願いします。
健康保険は使えますか?
人間ドックは原則自費診療となっており、健康保険の適用はございません。
外国人の受診はできますか?
事前案内資料や問診票、当日のご案内などは全て日本語での対応となっておりますので、国籍に限らず、日本語が理解できる方であれば受診は可能です。また、受診者ご本人が日本語を理解できない場合は、通訳派遣を利用するシステムを準備しております。まずはお電話でご相談ください。

会計に関する事

詳細

支払いにカードは、利用できますか?
クレジットカードおよびデビットカードをご利用いただけます。

検査に関する事

詳細

上部消化管内視鏡は、経鼻で行うタイプですか?
当センターでは、鼻からの検査を行っていません。経口にて検査を行います。
上部消化管内視鏡は、全身麻酔ですか?
当センターでは全身麻酔では行っておりません。検査前に咽頭麻酔(のどの麻酔)をして検査を行います。

予防接種に関する事

詳細

予防接種申込書がないと予約がとれませんか?
お急ぎの場合、お電話などで予約していただく事も可能です。その後、FAXやメールなどでお送りください。申込書を確認させていただき、再度連絡いたします。接種歴や渡航までの期間によっては、ご予約いただけないケースもありますのでご了承ください。
渡航まで2週間しかないのですが、接種ができますか?
1種類のワクチンでも数回に分けて接種が必要になるため、渡航までの期間が短いと何も接種できない場合があります。4週間隔で接種するワクチンが多いため、最低でも1カ月は接種期間を確保していただくことをおすすめいたします。短い場合は接種するワクチンが限定されますので、海外渡航支援室までご相談ください。
予約前に予防接種のスケジュールが知りたいのですが?
接種スケジュールは渡航先や接種歴で変わるため、当日医師と相談の上決めていただきます。
海外の学校へ入学するために必要な書類があります。書いてもらえますか?
書式や、接種の内容によります。当院で取り扱いがないワクチンの接種証明が必要になる場合は記入ができません。必ず事前にご相談ください。
アメリカに行くのに必要なワクチンを教えてください。
アメリカに限らず国や州によって必要なワクチンが異なり、海外渡航支援室ではお調べすることができません。特に就学する場合は、未接種の場合就学が遅れるケースもあります。必ず事前にお調べください。
他の病院でも予防接種の予約が入っています。気をつけることはありますか?
不活化ワクチンで1週間、生ワクチンで4週間空けないと他のワクチンが接種できません。接種間隔にご注意いただく必要があるため、予約時にお申し出ください。
妊娠中に予防接種ができますか?
海外渡航支援室では実施しておりません。ご希望の場合は主治医へご相談ください。
授乳中ですが、予防接種はできますか?
基本的に接種可能です。授乳中の方の接種データがないワクチンもあるため、当日担当医にご相談ください。
小児は生後何カ月から予防接種ができますか?
生後2カ月から予約が可能です。ロタワクチンなど一部取り扱いのないワクチンがありますので、渡航に余裕がある場合は、なるべく市町村(公費)の予防接種を済ませてからご予約ください。
保護者の付き添いなしで、子供だけ予防接種に行くことはできますか?
19歳以下の場合、必ず保護者の付き添いが必要になります。
子供の学校があるため、遅い時間に予約できますか?
予防接種は完全予約制になっており、小児(19歳以下)については時間の指定ができません。遅れると当日接種ができない場合があります。あらかじめご了承ください。
市町村(公費)の予防接種はできますか?
海外渡航支援室では実施しておりません。渡航までに余裕がある場合はあらかじめ市町村の予防接種を済ませた後にご予約ください。対象のワクチンを自費で接種することは可能です。
黄熱病ワクチンは接種できますか?
検疫所でのみの取り扱いとなります。当院では取り扱いがありません。生ワクチンのため、接種後4週間は他のワクチンが接種できなくなります。
インフルエンザワクチンが接種したいのですが?
冬期(主に10月~12月)のみの取り扱いとなります。詳しくは海外渡航支援室までご相談ください。

お問い合わせ

健診センター TEL0566-25-8182

  • 健診センターのご案内
  • コース案内・料金表
  • 申し込み方法・交通アクセス
  • 受診の流れ
  • 健診後のフォロー
  • 保健指導
  • 海外渡航される方
  • Q&A

お問い合わせ・診療時間・アクセス

医療法人豊田会について 病院概況 病院幹部 診療実績 病院の歴史
取り組み・目指す姿 広報・イベント情報 臨床研究 病院情報の公開
ご利用にあたって 外来受診 入院案内 お見舞い 健康診断・保健指導 救急・緊急の方
内科 消化器内科 呼吸器・アレルギー内科 腎・膠原病内科 内分泌・代謝内科
神経内科 循環器内科(循環器センター) 小児科 精神神経科
病理診断科  
外科 上部消化管外科 肝胆膵外科 下部消化管・一般外科 小児外科
呼吸器外科 乳腺・内分泌外科 腹腔鏡ヘルニアセンター  
整形外科 脊椎外科  
心臓血管外科(循環器センター) 脳神経外科 皮膚科 泌尿器科
産婦人科 耳鼻咽喉科 眼科 歯科・歯科口腔外科 リハビリテーション科
放射線科 麻酔科/救急・集中治療部(麻酔科) 麻酔科/救急・集中治療部(救急・集中治療部)
手術室 高気圧酸素治療室 血液浄化室 内視鏡センター
脳卒中センター がん総合診療センター 緩和ケア病棟 救命救急センター
周産期母子医療センター
薬剤部 放射線技術科 臨床検査・病理技術科 リハビリテーション科
臨床工学科 栄養科    
看護部 臨床研修センター 安全環境管理室 健診センター
地域連携のご案内 かかりつけ医を持ちましょう セカンドオピニオン外来
連携先医療機関の方へ ケアマネジャーの方へ 退院支援
治療や療養上の総合的な相談 療養中の不安や医療・福祉・介護の制度について
がんに関する相談 在宅療養についての心配・地域医療連携についての相談
医療費についての質問や支払い相談