医療法人豊田会 刈谷豊田総合病院

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病院事務職(総合職)を目指す方へ

ごあいさつ

高い「志」を掲げ、病院経営を担う

「質の高い医療を提供する」という強い社会的使命感を持ち、病院運営をリードしていく、それが病院事務職の使命です。病院経営のプロフェッショナルとして、変化する医療制度に対応し、病院機能を高めていくこと、またITの活用を院内に導入し、効率的な医療環境を整備していくことも重要な役割です。
私たちが担っている使命を果たすための原動力は、言うまでもなくチームの力。高い技術を持つ医療スタッフと共に、「病院を動かす」という高い「志」をもった方をお待ちしています。

事務部 管理部長大岡 伸裕

部署紹介

企画管理室

企画管理室は、病院の意思決定に必要な経営情報の収集・調査・分析と経営戦略の立案を担当しており、中期経営計画・年度計画や方針の策定および経営会議の運営などの経営企画業務と、予算案や決算書、財務諸表の作成、資金計画の立案などの経理・財務業務を担う部署で、幅広い創造力・企画力や財務・経理知識が求められる部署です。


総務室

総務室は、総務・広報・人事・購買の4つのグループで構成されています。各グループは、主に次のような業務を行っています。

  • 総務グループ
    職員の福利厚生に関する業務をはじめ、諸官庁への各種届出、院内諸規定の改定、セキュリティに関することまで幅広く担当しています。
  • 広報グループ
    病院ホームページの作成や取材対応などの広報活動を担当しています。市民公開講座や院内コンサートの企画・運営も行います。
  • 人事グループ
    職員の入退職・異動などの人事管理、また人員計画を作成し、さまざまな職種の採用を担当しています。職員の給与、教育・人材育成に関する業務も担っています。
  • 購買グループ
    病院で必要となる備品や医療機器、診療材料の購入計画の立案・発注を担当しています。品質やコストなどを考慮し、最適な物品を仕入れています。

医事室

医事室は、医療に関する請求事務を行うとともに、病院を受診される方を最初に対応する部署です。主な業務内容は、診療受付、診療費(外来・入院)計算、診療報酬明細書(レセプト)作成および保険者への請求、医師事務作業補助(診療の支援)などです。また各診療科と連携し、診療報酬算定の管理・対策に関する新たな企画立案も担当しています。

情報企画室

情報企画室は「パソコンやプリンター、ネットワークを中心とした情報システムの導入と管理」「サポートのためのヘルプデスク運営」などを担当しています。医療現場の声を生かして電子カルテに新たな機能を追加したり、改善を加えたりして「日々成長し続ける医療」をシステム面から支援しています。
職員同士のコミュニケーションが活発で、笑いがあり、アットホームで明るい職場です。

診療情報部

診療情報部は、診療記録に基づき構築された診療情報を加工・分析・編集することで精度の高い診療情報を作成し、医療・保健の質向上や病院経営の基盤となる情報を提供しています。また、院内がん登録の記載補助など、業務量が増大する医師・看護師をはじめとする医療スタッフの業務支援も行っています。

地域連携室

現在、国が進める医療改革(医療機能の分化と連携)において重要性が増しているのが、地域連携業務です。当室は病院の窓口として地域の医療機関と連携、患者さんの紹介・逆紹介を担当しています。地域の医療機関と当院があたかも一つの病院のように、必要な医療を切れ目なくタイムリーに提供できる連携体制を推進することにより、地域の安心・安全を高めることを目指しています。

健診センター

健診センターの主な仕事は、電話・受付対応、契約・請求業務です。 電話業務は個人、企業・団体担当者からの予約や問合せを専用のコールセンターで対応し、受付では受診された方の受付や会計を行っています。契約・請求業務は、コース内容や料金の請求先について個別の要望にお応えし、独自のコースを作成しています。

ISO推進室

ISO推進室は、ISO9001(品質マネジメントシステム)や病院機能評価などの第三者評価の維持・管理を担当しています。主な業務内容は、第三者評価の要求事項に対し、豊田会マネジメントシステムの見直し・改善や適合性評価のための内部監査を事務局として計画立案から実行管理までを担い、それぞれの審査対応も行っています。

安全環境管理室

医療事故・院内感染発生時の対応や原因分析、防止対策の実施などを担う医療安全管理者や院内感染管理者がその取り組みに専念できるようサポートします。インシデント・アクシデント報告や感染症報告の登録・集計、会議資料や議事録の作成、研修の準備などを行います。安心・安全な医療の提供につながる仕事です。

臨床研修センター

研修医に関わる業務を担当しています。研修医とは、大学(医学部6年間)を卒業した後、2年間研修を行っている医師で、内科・外科・産婦人科といった、全ての診療科をローテーションしながら技術・知識を学んでいます。センターでは、この研修が円滑に進むようバックアップしています。また、研修医の採用活動イベントに出展し、院内外で活動しています。

教育体制

事務部門として必要なスキルを身に付けるため、
以下の研修を実施しています。

基礎研修Ⅰ(対象:1年目)

1. 仕事の基本とマナー、時間管理術を学ぶことにより、豊田会事務職員として「仕事のプロ」を目指す。

2. 書くスキルを学ぶことにより、円滑なコミュニケーションをはかることができる人材を育てる。

基礎研修Ⅱ(対象:3年目)

1. 業務の「仕組み化」を学び、①成果の最大化 ②問題解決 ③再発防止 ④品質向上に取り組むための基礎力を身に付ける。

2. 薬剤科や臨床検査・病理技術科、放射線技術科、リハビリテーション科の業務内容を学び、職種間の連携における事務職員の役割認識を深める。

基礎研修Ⅲ(対象:5年目)

1. 顧客満足を高める手法を学ぶことにより、顧客の視点に立ったサービスを提供できる。

2. 利益管理の必要性、財務諸表の読み方や分析方法を理解することにより、利益管理・意思決定に関する基礎知識を身に付け、損益改善に役立てることができる。

中堅者研修(対象:7年目)

QC手法に基づいた問題解決のステップを学ぶことで、QC手法を実際の業務に生かせるようにする。

事務部QC基礎教育(対象:1年目)

QCの考え方・手法の基本を身に付ける。


各職場で業務に必要なスキルについては、職場単位で教育を実施しています。

先輩からのメッセージ


平成11年入職佐藤 智教

総務室 人事グループ 経歴

平成11年~ 医事グループ
平成12年~ 健診センター
平成17年~ 情報企画グループ
平成21年~ 高浜分院(出向)
平成23年~ 総務グループ
平成26年~ 人事グループ

病院の事務と聞くと窓口業務やレセプト業務を想像される方が多いと思いますが、事務職はその他にも総務や人事、経理、購買、情報システムなど多岐に渡っており、またその中での人事異動もあります。
私の場合は他のスタッフと比べて異動回数が多く、平成11年に入職してから6つの部署を経験しました。異動してすぐは新しいことばかりなので大変ではありましたが、先輩やまわりの職員に助けられながら、様々な業務ができたことは自分にとって貴重な経験だと思っています。
特に高浜分院の開設に携わった時は、関係者との調整やIT推進などやるべきことが山ほどありましたが、それまでの自分の経験をフルに生かし、一つ一つの課題をクリアすることで、自分自身の成長を感じ取ることができました。
現在、私は人事グループに所属しています。今後は人事という立場から、職員が気持ちよく働けるような制度の整備や教育を進めていきたいです。
入職してすぐは、分からないことばかりだと思いますが、分からないことは納得できるまで上司や先輩にしっかり聞くことが必要です。聞くことは一つのスキル。何事も積極的に聞くことが成長に繋がります。


平成25年入職久野 達也

医事室 保険請求グループ 経歴

平成25年~ 保険請求グループ
Q1入職の決め手は?
学内説明会で当院のブースに立ち寄った際、社会貢献を理念として総合病院を支える病院事務職に興味を持ちました。また福利厚生の面や実際に働いている職員の話を聞き、働きやすい職場環境であると感じたため入職を決意しました。
Q2実際に入職して感じたこと
文系大学出身ということもあり、医療知識の習得にはとても苦労しています。医療環境は日々変化するため、毎日が勉強だと感じています。また、想像以上に多くの医療スタッフと関わるため、新しい発見や輪の広がりを感じています。
Q31日のスケジュール
Q4これからの目標
現在は、1棟3階、整形外科病棟のレセプト請求業務を担当しています。退院患者の会計作成など日々の業務に追われる毎日ですが、今後も質の高い診療報酬算定を目指していきたいです。また、会計やレセプトを作成するためのツールが多くあるので、そのシステムの根幹部分にも携わっていけたらと考えています。
Q5後輩に向けて一言
知識の習得が必要であったり、患者さんに様々なことを説明するため、礼儀・思いやりは欠かせません。大変なこともありますが、病院運営の一端を担うことができるとてもやりがいのある仕事です。チームとして共に働きたいと感じてくれる方をお待ちしています。


平成26年入職小川 詩織

情報企画室 情報システムグループ 経歴

平成26年~ 情報システムグループ
Q1入職の決め手は?
大学で学んだ情報系の知識が活かせるIT系の企業を中心に就職活動を行っていました。 当院の事務職には、病院のシステムの保守・運用に携わることのできる部署があり、事務職でありながらIT系の仕事もできるため興味を持ちました。説明会などで職員の話を聞き、職場の雰囲気などから長く仕事を続けられる環境だと考え入職を決めました。
Q2実際に入職して感じたこと
入職し、改めて職場の雰囲気の良さを感じました。年齢が近い先輩職員も多く、話しやすい環境だと思います。また、他職種のスタッフや外部会社の方々と関わる機会が想像以上に多く、色々な人の考えや仕事の仕方を学ぶことができます。
部署では、システムの停止・遅延などの障害発生時に診療に影響が出てしまうような重要なシステムの管理・運用も行っており、大きな責任がある仕事だと感じました。
Q31日のスケジュール
始業時に、1日の業務計画やメールの内容を確認します。その後、担当者間または部署内のミーティングで、各業務の進捗確認や相談を行います。システムの運用・保守のため、各部署の担当者や外部の開発会社と打ち合わせし、会議内容をまとめた議事録を作成しています。この他に、サーバー室や院内のさまざまな場所に設置された機器の点検・故障対応なども行っています。
Q4これからの目標
多職種の方や外部会社の方々と打ち合わせを行う中で、医療用語だけでなくIT技術に関する専門用語も多く出てきます。話の内容をより理解できるよう、外部研修の受講や先輩への質問、自主学習などを通して、必要な知識・技術を身に付けていきたいです。
Q5後輩に向けて一言
事務職の中には、直接患者さんと接する機会が少ない部署もありますが、システムによる業務の効率化など、患者さんに接する職員を支える仕事を通して、どの部署も何らかの方法で患者さんと関わることができると思います。一緒に働けることを楽しみにしています。

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