医療法人豊田会 刈谷豊田総合病院

電話・メールでのお問い合わせ

入退院支援室

入院説明

当院は、救命救急センターや愛知県がん拠点病院、地域医療支援病院の指定を受けるなど、高度急性期および急性期病院として、さまざまな機能を担っています。当院へ紹介され、治療・手術・検査・教育・病状管理のために入院が決まりましたら、看護師・薬剤師・管理栄養士・事務員がそれぞれの専門性を活かして、入院される方が安心して治療が受けられるよう入院に関する説明をしております。

入院生活や入院に関する書類・費用の説明
事務員が入院案内の冊子に沿って、入院に必要な書類および費用について説明します。

現在服用されている薬についての確認
手術や検査の種類によっては、現在服用しているお薬を休止する必要があります。また、患者さんによってはアレルギーなどで入院中に使用できないお薬があるため、入院前に薬剤師がお薬の確認をしています。

入院当日の予定や検査・手術に必要な持ち物の説明・療養に必要な情報の確認
看護師が、入院当日の予定(来院時間や食事の制限など)や手術に必要な持ち物などについて説明をします。また、療養上のお世話をするにあたり必要な情報をお尋ねし、病棟の看護師へ伝達しています。

食事に関する確認
食物アレルギーのある場合、管理栄養士がアレルギーに関する詳しいお話を伺います。また、飲み込みが困難で、食事形態の工夫をされている方もお話を伺い、患者さんの状態にあった安全な食事を提供し必要な栄養が摂取できるようサポートしています。

ページの先頭に戻る

退院支援

かかりつけ医、療養型診療所、回復期リハビリテーション病院、介護施設等と連携し、救急性・急性期の緊急性の高い医療の提供

当院は、地域の診療所(かかりつけ医)、療養型病院(病床)・回復期リハビリテーション病院(病床)、介護施設などと連携して、それぞれの施設は機能に応じた役割分担を行っています。
その中で当院は、救急・急性期の緊急性の高い医療の提供を担っているため、その期間の治療が終わり、病状が落ち着くと退院・転院していただくことになります。
ご自宅への退院が望ましいのですが、病状によっては病院や施設への転院が必要となることがあります。この場合は、療養やリハビリなど目的に合った場所を適切に選択することがとても重要です。
退院後も安心な生活を送ることができるよう、入院して間もない時期から退院にむけ患者さんやご家族を退院支援担当者がサポートしています。

当院の退院支援について

当院では、入院早期から退院後の生活を視野に入れた退院支援を行います。
入院初期に退院のお話をすると、「えっ?入院してすぐに退院の話ですか?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
入院すると必ず退院する日が訪れます。退院の話が出てから退院について考えるのではなく、入院時から退院について考え、ご家族とも退院後の過ごし方などについて話し合うことが大切です。
「住み慣れた家に帰れるか?」「昼間は一人になるが大丈夫か?」「医療処置があるようだけど一人でできるか?」など、自宅への退院にはたくさんの心配ごとがあると思います。在宅での生活を支える社会資源を活用しながら、住み慣れた地域で生活できるように一緒に考えていきましょう。
また、退院先は、ご自宅以外にも、他院や施設もあります。退院先の情報をもとに、患者・家族の皆さまの意向を確認しながら、退院へのお手伝いを行っていきます。


医師から病状や治療、入院期間などについて説明があります。
入院時に、医師から病状やこれからの具体的な治療、入院期間などについて説明があります。退院のことを含めて、分からないことがあれば医師や病棟看護師に遠慮なくお尋ねください。
病棟看護師が、患者さんの状況などについて伺います。
病棟看護師が、患者さんの入院前の生活全般や、病気・ご家族・住居などについて伺います。
入院3日以内に、退院を難しくする要因を確認し、必要に応じて支援をします。
病棟看護師と退院のお手伝いをする退院調整看護師や医療ソーシャルワーカーが、患者さんの退院に向けて問題がないかを話し合います。
ご高齢の方、病気などで運動機能の低下が予想される方、自宅退院の難しい方など、退院に向けての支援が必要かどうかを確認し、お手伝いが必要な場合は、計画を立てて支援を開始します。
退院先の選定・調整をします。
退院先は、自宅・他院・施設などがあります。当院は、地域のかかりつけ医や療養型病院・回復期リハビリテーション病棟・介護施設などと緊密に連携しています。 患者・家族の皆さまの思いを確認しながら、できる限りご希望に沿った退院へのお手伝いができるように努めています。
専門職による医療チームで退院を支援します。
退院については、身近にいる病棟看護師や退院調整を行う看護師・医療ソーシャルワーカーがお手伝いをします。不安や要望などがありましたら、まずは病棟看護師にご相談ください。
退院を支援する医療チームには、その他にも薬剤師・管理栄養士・リハビリテーション科スタッフ・訪問看護師など多くの専門職がいます。
患者・家族の皆さまが不安なく退院できるように、チーム一丸となった退院支援の体制を整えています。
私たち医療チームは、病院から地域へ、医療と介護が途切れることなくつながり、住み慣れた地域で患者さんが安心して暮らせるように日々努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

退院支援に関するお問い合わせ

TEL:0566-25-8286(直通)

ページの先頭に戻る

患者サポートセンター一覧に戻る

患者サポートセンター

お問い合わせ・診療時間・アクセス

医療法人豊田会について 病院長あいさつ 病院概況 病院幹部 診療実績
病院の歴史 取り組み・目指す姿 広報・イベント情報 臨床研究 病院情報の公開
ご利用にあたって 外来受診 入院案内 お見舞い 健康診断・保健指導 救急・緊急の方
内科 消化器内科 呼吸器内科 腎臓内科 糖尿病・内分泌内科
脳神経内科 循環器内科 小児科 精神科 病理診断科
外科 消化器外科上部消化管肝胆膵下部消化管ヘルニア
呼吸器外科 乳腺外科 心臓血管外科 小児外科
整形外科 リウマチ科 脳神経外科 皮膚科 泌尿器科
産婦人科 耳鼻咽喉科 眼科 歯科・歯科口腔外科 リハビリテーション科
放射線診断科 放射線治療科 麻酔科(救急集中治療) 麻酔科(手術室、ペインクリニック)
手術室 高気圧酸素治療室 血液浄化室 内視鏡センター
脳卒中センター 循環器センター がん総合診療センター 緩和ケア病棟
救命救急センター 周産期母子医療センター
薬剤部 放射線技術科 臨床検査・病理技術科 リハビリテーション科
臨床工学科 栄養科    
看護部 臨床研修センター 安全環境管理室 健診センター
患者サポートセンター地域連携室総合相談室入退院支援室
地域連携のご案内 かかりつけ医を持ちましょう セカンドオピニオン外来
連携先医療機関の方へ ケアマネジャーの方へ 地域連携パス
治療や療養上の総合的な相談 療養中の不安や医療・福祉・介護の制度について
がんに関する相談 地域医療連携・在宅療養についての相談
医療費についての質問や支払い相談