医療法人豊田会 刈谷豊田総合病院

電話・メールでのお問い合わせ

お産される方

妊婦健診

母子の健康状態を確認するために、定期的に妊婦健診を受診してください。

当院では妊婦健診を医師と助産師が交代で行っています。医師の健診では、毎回超音波検査を取り入れています。
また、診療放射線技師による超音波検査を行う場合もあります。妊婦健診は予約制です。当院にて分娩予約をされた方は、妊婦健診の予約をお取りいたします。

妊婦健診の目安
妊娠初期~23週(6カ月)まで 4週間に1回
24週~35週(7~9カ月)まで 2週間に1回
36週以降(10カ月~分娩まで) 1週間に1回

※ 定期健診日以外に何か異常を感じたら、定期健診を待たずに産婦人科外来をご受診ください。

診療予定はこちら

助産外来

助産師が担当する妊婦健診を「助産外来」といい、1人30分の完全予約制で診察や保健指導を行っています。

日時 月曜日~金曜日 [午前] 9:00~12:00 [午後] 13:00~16:00 (金曜日は午前のみ)
費用 医師による妊婦健診と同額(公費券使用可能)

産前教室のご案内

皆さまの健やかなマタニティライフをお手伝いするために、当院では色々な教室を開催しています。
教室に参加される場合は、「赤ちゃんとお母さんのしおり」と母子健康手帳をご持参ください。
※祝日や病院行事などにより教室開催日時が変更になる場合がございます。
あらかじめ、産婦人科外来にある掲示板にて開催日時を確認の上お越しください。

母親教室Ⅰ

妊娠初期から妊娠6カ月(23週)ごろまでの妊婦と夫を対象に、妊娠中の異常や注意事項などを説明します。

おっぱい教室

妊娠5カ月(16週)以降出産までの妊婦のみを対象とし、母乳育児に関する方法などを説明します。

母親教室Ⅱ

妊娠6カ月(23週)以降出産までの妊婦と夫を対象に、主に分娩経過や注意事項などを説明します。

マタニティヨガ教室

妊娠8カ月(28週)以降出産までの妊婦を対象に、マタニティヨガを行います。
注意:予約制のため産婦人科外来にて予約をお取りください。

パパママ教室

妊娠9カ月(32週)以降の妊婦と夫を対象に、立会い出産時の注意事項や育児演習を行います。
注意:当院にて出産予定であり、初産婦の方に限ります。予約制のため産婦人科外来にて予約をお取りください。

分娩予約

当院でのお産を希望される方は、分娩予約が必要です。
また、医療機関にて継続的に妊婦健診を受けていただきます。

里帰り分娩の方

当院への里帰り分娩を希望される方は、妊娠34週ごろまでに紹介状を持参し初診でお越しください。しかし、骨盤位(逆子)や、胎盤の位置異常などリスクを伴う場合は、前医と相談の上、なるべく早めに当院を受診してください。

分娩予約の方法
出産予定日が確定した時点で、分娩申込書をご記入ください。
里帰り分娩の方は、当院に受診した時点で分娩申込書をお渡しします。

分娩費用

基本入院分娩(6日間) … 50~55万
帝王切開術(10日間) … 50~55万 ※3割負担

お支払いは退院時に請求させていただきます。
※出産育児一時金を直接医療機関に支払うことが可能です。入院案内時に専用の用紙をお渡しいたしますので、入院時に提出ください。

分娩体制

当院では助産師が中心となり妊娠中から産後まで継続的なケアを、産婦人科医と協働し皆さまに提供しています。お産は一人一人異なるため、バースプランを取り入れ、助産外来を通してより満足のできる分娩を迎えるお手伝いをさせていただきます。また、当院ではできるだけ自然な分娩を目標とし、産後は母乳育児を推奨しております。異常が生じた場合は、小児科・麻酔科など各科との連携をはかり、より安全・安心な分娩や産後を目指しています。

院内助産
当院で行われる院内助産は、妊婦の皆さま自らが主体的に、かつ自然な分娩に臨めるよう助産師がそばで寄り添いケアをさせていただきます。
合併症がなく、正常な経過の妊婦を対象に、医師の立会いのない自然分娩を取り入れております。また、分娩時に異常があれば、産婦人科医・小児科医などが24時間対応する体制を整え、安全性を兼ね備えています。
ご希望の方は産婦人科外来助産師までご質問ください。
立会い分娩
分娩の立会いは夫に限ります。また、立会い分娩を希望される方は、夫も母親教室Ⅰ・Ⅱ、もしくはパパママ教室を受講してください。里帰り分娩の方で当院の教室に参加できない場合は、受診中の医療機関もしくは地域の母親教室などを夫と共に受講してください。
部屋別料金
当院では4人部屋と有料個室があります。
入院時にご希望のお部屋をスタッフまでお知らせください。
面会について
面会時間は10:00~20:00です。
インフルエンザなどの感染の可能性がある場合や、体調が優れない方、大勢での面会はお断りしております。また、産後のお母さんの体調を考慮し、短時間での面会にご協力をお願いします。ご兄弟以外の小さなお子さんをお連れの場合は、デイルームをご利用ください。

産後のサポート

母児同室について

当院では母乳育児を推奨しており、分娩後早期から母児同室を行っています。赤ちゃんが欲しがるたびにおっぱいを吸わせ、頻回授乳を行うことで母乳分泌を促進させています。そのため、不要なミルクは与えていません。体調がすぐれない場合は、一時的に赤ちゃんをお預かりすることも可能です。また、帝王切開の方も手術後2時間以降より、赤ちゃんとの面会を行い、体調に合わせ母児同室を手術後2日目より行っています。

母乳育児サポート
母児ともに異常がなければ、分娩後30分以内に初回授乳を行っています。
その後、助産師による授乳指導や母乳の相談などで24時間サポートしております。
産後の教室
産後のお母さんを対象に各種説明会を開催しております。
母児同室説明 授乳方法・産後の過ごし方などについて
沐浴説明 赤ちゃんの沐浴方法について(説明・実演)
退院説明 退院後の生活や1カ月健診について
調乳説明 乳業会社によるミルクの作り方について(ご希望の方のみ)

退院後のサポート

当院では皆さまが退院されて1カ月健診を受けるまで、育児相談や母乳外来を行っています。

電話による育児相談
当院で出産した方を対象に、24時間、助産師による育児相談を行っています。
母乳外来
当院で出産した方を対象に、退院後の赤ちゃんの体重測定や授乳相談・育児相談などを行っています。
1カ月健診
産後1カ月の母と子の健診を産婦人科外来にて行っています。
育児サークル
当院で出産された、1カ月健診受診後から生後3カ月までの母と子を対象に、育児サークルを開催しています。
ベビーマッサージや授乳相談・育児相談を行っています。

ご不明点などございましたら、お問い合わせください。

TEL0566-25-8019(産婦人科外来直通)

ご利用案内一覧に戻る

ご利用案内

お問い合わせ・診療時間・アクセス

医療法人豊田会について 病院概況 病院幹部 診療実績 病院の歴史
取り組み・目指す姿 広報・イベント情報 臨床研究 病院情報の公開
ご利用にあたって 外来受診 入院案内 お見舞い 健康診断・保健指導 救急・緊急の方
内科 消化器内科 呼吸器・アレルギー内科 腎・膠原病内科 内分泌・代謝内科
神経内科 循環器内科(循環器センター) 小児科 精神神経科
病理診断科  
外科 上部消化管外科 肝胆膵外科 下部消化管・一般外科 小児外科
呼吸器外科 乳腺・内分泌外科 腹腔鏡ヘルニアセンター  
整形外科 脊椎外科  
心臓血管外科(循環器センター) 脳神経外科 皮膚科 泌尿器科
産婦人科 耳鼻咽喉科 眼科 歯科・歯科口腔外科 リハビリテーション科
放射線科 麻酔科/救急・集中治療部(麻酔科) 麻酔科/救急・集中治療部(救急・集中治療部)
手術室 高気圧酸素治療室 血液浄化室 内視鏡センター
脳卒中センター がん総合診療センター 緩和ケア病棟 救命救急センター
周産期母子医療センター
薬剤部 放射線技術科 臨床検査・病理技術科 リハビリテーション科
臨床工学科 栄養科    
看護部 臨床研修センター 安全環境管理室 健診センター
患者サポートセンター地域連携室総合相談室入退院支援室
地域連携のご案内 かかりつけ医を持ちましょう セカンドオピニオン外来
連携先医療機関の方へ ケアマネジャーの方へ 地域連携パス
治療や療養上の総合的な相談 療養中の不安や医療・福祉・介護の制度について
がんに関する相談 地域医療連携・在宅療養についての相談
医療費についての質問や支払い相談